これもすごい試合でした。
花巻東は先発・新田投手が1球もストライクが入らず交替。しかし、1回ノーアウトからの継投となった伊藤投手のピッチングが素晴らしく、結局10回まで投げて無失点。
一方の彦根東の増居投手は、初戦(録画失敗していて見そこねたのですが)以上に抜群のピッチング。9回まではノーヒットでした。
でもこういう展開って初ヒットを打たれたらそのまま失点してしまうかもしれないね、と無責任なことを言っていたら、本当にそういう結末でした。なんだかすみません…。
しかし両投手とも本当によく投げ合いました。ナイスゲーム!

ところで、6回表の彦根東の攻撃のところに書いている「教育プレー」。
たしかにアナウンサーがそう言ったと思うんだけど、今検索しても何も出てこないなあ。
ランナーがホームに入ろうとしたときにキャッチャーにぶつかりに行ったプレーに対して審判がそう呼んでアウトにした、ということだったと記憶しています。
スコア表には書き忘れていましたが、これはつまり「守備妨害(IP)」。後からそう正式に発表もありました。

注意書き

  1. NHKの高校野球中継を見ながら、私が個人的に記録したものです。読みづらい箇所、不正確な情報が含まれている可能性があります。
  2. 中継に基づいているため、途中で中継が途切れた場合(ニュースなど)や録画を失敗していた場合など、情報が欠落している箇所もあります。
  3. スコアの付け方は一般的な早稲田式に基づいていますが、細かい箇所では独自ルールを採用している場合もあります。