打ち合いの展開になりました。
4回までにリードを許して苦しい展開だった国学院栃木が、5回に打者一巡の猛攻で一気に追いついたのが大きかったですね。
相手チームが一番嫌がっていた宮投手を勝っている展開で投げさせることができました。

その5回表の攻撃欄に私がちまちま書いていること。
1アウト満塁で青木選手が打ち上げたフライをショートが落球してしまうんですね。
エラーかと思ったのですが、その後1塁走者を2塁でフォースアウトにできたので、そういう場合はエラーにはならないのだそうです。
そうすると、ワンバウンドのボールを拾ってプレーが続いているので、(打ち上げた打球でも)記録上はゴロ、になるんですって。
そういえば、こういうプレーが故意に行われるのを防ぐためにインフィールドフライがあるんでしたね!

注意書き

  1. NHKの高校野球中継を見ながら、私が個人的に記録したものです。読みづらい箇所、不正確な情報が含まれている可能性があります。
  2. 中継に基づいているため、途中で中継が途切れた場合(ニュースなど)や録画を失敗していた場合など、情報が欠落している箇所もあります。
  3. スコアの付け方は一般的な早稲田式に基づいていますが、細かい箇所では独自ルールを採用している場合もあります。