昨日、発売でした。
最初から最後まで1人で翻訳した初めての本。
「バーチャレクス・コンサルティング」という会社に監訳していただいため「翻訳協力」という扱いではありますが、

それでも奥付には名前がありました。じーん。

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

と言います。本屋さんで見かけた際はなでてやってください。

雑誌や番組だけじゃなく、あらゆる分野にサブスクリプションの概念が広がりつつある現代。
一度購入したら終わりじゃなく、毎月(毎年)一定の金額を支払って利用するのが当たり前になった結果、消費者が企業から離れる障壁はずっと低くなりました。
従来のような「受け身」のカスタマーサービスでは、顧客離れを少しでも食い止めるのが精一杯。
これからは同じ「CS」でも「カスタマーサクセス」というもっと積極的な対応が必要になるんだよ、という本です。
今後はきっと、車も定額を払って好きな車に自由に乗り換えられるようになるし、スターバックスも定額制になって利用し放題になるよね、というところに衝撃。なにそれ楽しそう。
(余談ですが、著者がスターバックスファンなので、やたらとスターバックスの例が出てきます)

かなり売れ行きがいいらしく、発売前から重版になったんだとか。

この国でカスタマーサクセスに携わる全員が「基礎」を学べる、そんな日が訪れた

 

カスタマーサクセスは「顧客の時代」における新たな競争優位の源泉だ

すでにこちらでもご紹介いただいていました。ありがたいです…!

何を販売する人にとっても(販売しない人にとっても)カスタマーサクセスの考え方は必須と書かれていたので(笑)、皆さまぜひ手に取ってみてくださいね。