少し間が空いてしまいました。
今日は8月19日、休養日です。もうベスト4まで出そろいました。この4校すべてを予想できていた人っているんですかね。
数試合スコアを付けていた試合をこれからアップします。
まずは8月14日のこの試合。
まだ金足農の吉田投手がそこまで大きく注目されていなかった頃の2回戦を記録していたのです。
「いいピッチャー」と言われていることも秋田大会からすべて1人で投げていることも知ってはいたのですが、見始めたときにそれほど意識していたわけではありません。
逆に、東海勢(&1回戦がいい試合だった&阪口監督のインタビュー聞きたさ)ということでやや大垣日大を応援していたくらいでした。
そして、試合が始まっても最初のうちは冷静にスコア付けしていたのです。吉田投手は立ち上がりが課題のピッチャーでこの日もしばらく球が高かったので、すぐ捕まりそうだなあと思いながら。
ところが気付くと大垣日大のバッターが皆三振している。四死球以外ではほぼ塁にも出られない。
そして、8回に味方が1点勝ち越した直後のピッチングが圧巻でした。
絶対に追いつかせない!とでも言うかのような3者連続見逃し三振。いやあ、もうすごかった。
この大会は、確実に継投してくるチームと1人で全試合投げるチームの両方が勝ち上がってきていますね。
後者には「もうやめて」と思う一方で結局感動してしまう自分もいて、複雑な気持ちです…。
注意書き
- NHKの高校野球中継を見ながら、私が個人的に記録したものです。読みづらい箇所、不正確な情報が含まれている可能性があります。
- 途中で中継が途切れた場合(ニュースなど)や録画を失敗したなどで情報が欠落している箇所は、スポーツナビの1球速報で補完しています。
- スコアの付け方は一般的な早稲田式に基づいていますが、細かい箇所では独自ルールを採用している場合もあります。