この試合、最後までどうなるかわかりませんでした。
どちらのチームも持ち味を出していて、見応えがあった試合です。
仙台育英側もうまく足を使った攻撃をしていて、スキのなさ、強さを感じていたのですが、最後の最後に福井工大福井の爆発力が出ましたね。

ところで、余裕があるときは試合後に自分のつけたスコア表と新聞社(たいてい日刊スポーツ)が発表したスコア表を見比べているんですが、この試合、自責点がよくわからないところが2箇所ありました。
①6回裏、エラーで出たバッターの生還に自責点がついていた。
②9回表、2塁ランナーへのけん制悪送球でランナーは3塁に進み、その後ワイルドピッチで得点というシーンで自責点がついていた。
これってどちらも自責点にはならないと思っていたんだけど、なんで自責点なんだろう。不思議。

注意書き

  1. NHKの高校野球中継を見ながら、私が個人的に記録したものです。読みづらい箇所、不正確な情報が含まれている可能性があります。
  2. 中継に基づいているため、途中で中継が途切れた場合(ニュースなど)や録画を失敗していた場合など、情報が欠落している箇所もあります。
  3. スコアの付け方は一般的な早稲田式に基づいていますが、細かい箇所では独自ルールを採用している場合もあります。