ギリギリまでセンバツの記録をアップしていたと思ったら、もう夏の甲子園が始まります!
ああ、忙しい笑
すでに各都道府県代表49校が決まり、組み合わせ抽選会も行われましたね。
今年は地区予選を直接見に行くことはできませんでしたが、決勝はテレビで放送されたので記録をとってみました。

20160730_夏_愛工大名電vs東邦1 20160730_夏_愛工大名電vs東邦2

試合の合間にどちらの投手も首の後ろをひんやりさせていました。テレビで見ているだけでも暑くなりそうな試合。
愛工大名電は、とにかくバントでかき乱して前日も完投の藤嶋投手に球数を投げさせるという作戦だった様子。
(「BH」はバント(出塁できてもできなくても)、また、投球欄の「⦿」はバントの構えでストライク、「Vの中に・」はバントファウルです)
とにかく作戦を徹底する姿はさすがでした。
しかし、この作戦がとことん当たらない。藤嶋投手も他の野手も全く動じず、球数も増えないし出塁もできない。
逆に東邦側がスクイズで得点を決めたりして解説の方から「本当はこれが名電のやりたい野球だったはずなんでしょうね」と言われてしまう始末。

名電が中京大中京に勝った試合では打ち勝っていたように見えたので、勝負に出ても面白かったのかなあと素人ながら思いつつ観戦していたのでした。

しかし藤嶋投手。
やんちゃそうな顔つきだし、投球のたびに吠えるし、結構勝気な子かなあと思っていた。
ところが、試合後のインタビューを見ていたら、観客にも父兄さんにもベンチ入りできなかった3年生にもとにかく感謝の言葉が続く。
おばちゃんは一度にファンになってしまったよ(単純)。
打つ方で、中軸の松山選手、藤嶋選手が調子が上がってこないらしいので、厳しい戦いになるかもしれないけれど、応援しています!


ちなみに、夫と2人で「どのチームが上がってくるか」予想し合ってみました(野球賭博じゃないですよ!)

八戸学院光星
常総学院
横浜
中京
京都翔英
樟南

木更津総合
東邦
履正社
智弁学園
創志学園
秀岳館

今にして思うと、花崎徳栄とか入れておけばよかったかな…。
この予想、代表校が出そろった時点で出してしまったので、初戦で「京都翔英vs樟南」の対戦があると知って夫は白目になっていました。
さて、どうなるかしら。楽しみです。……仕事もします!

明日も幸せである様に♪