先発がごっそり抜けるという苦難(広島も同じくらいの苦難だと思いますが)にも負けず、予想外の頑張りを見せているドラゴンズ。
一昨日は佐藤投手がプロ初先発初勝利という(ドラゴンズでは川上憲伸投手以来の!)快挙を成し遂げたのでとても迷ったのですが、やはり祝!プロ野球新記録の方にしてみました。
そう、バンデンハーク投手のデビュー14連勝!素晴らしいです。パチパチ!

20160510_ソフトバンクvsロッテ1 20160510_ソフトバンクvsロッテ2

何ともスッキリ!なスコアブック。試合も2時間21分で終わったそうですが、私の記録も40分くらいしかかかりませんでした。
青も赤もほとんど出てきません。お互い、ほぼ唯一のチャンスで得点しています。これぞ投手戦。
私おそらく一度もバンデンハーク投手を見たことがなくて、本当にこのスコアブックからだけで妄想しますが、とりあえず特筆すべきは球数の少なさと三振の多さ。
打たせて取っている石川投手の方が20球以上多く投げているという不思議(石川選手も決して球数多くないですが)。
粘らせることすらせず無駄球をほとんど投げずというテンポのよさが、攻撃のリズムを生んでいるのかなあ。そうでなくても打のいいチームなんだし。

しかし、ソフトバンク負けないですね…これで交流戦でも去年みたいなことになったら、100勝以上しちゃったりして。
今度2軍戦見に行ってみます!

明日も幸せである様に♪