DSC05319

5月3日、ナゴヤドームに行ってきました。阪神戦です。

DSC05323

今日も応援が熱い。
私自身は内野席から応援歌を歌いまくるスタイルです。今回も喉が枯れました。

DSC05336

試合は4-2でドラゴンズの勝利!
ただ、点数だけを見ると締まった試合のようだけど、実際にはかなり危ないところも多くて、(両チームともに)よくこの点数で収まったなという展開。

20160503_中日vs阪神1

20160503_中日vs阪神2

そんなことがスコアブックをつけると見えてきます。
とりあえず一見して、全体的にごちゃごちゃしていますね。
これは(私があれこれ書きすぎという理由もありますが)試合がよく動いたことを表しています。
赤や青のところは、主に攻撃側が何か仕掛けてそれが成功した場所。(私の吹き出しメモは除く)
縦の1列が「1回分の攻撃」を意味しますが、最低3人の攻撃で終わるはずが特に阪神側(1枚目)では1度も3人で攻撃が終わっていませんね。

視覚的に「投手戦だったのか、大味な試合だったのか」を把握できるところが、スコアブックを付けるのが好きな理由のひとつだったりします。

細かいつけ方のルールは、いずれまとめるかもしれません。

明日も幸せである様に♪